カテゴリ:雑文( 42 )

fluid mounting 2 #film #photo #camera

板ガラスとOHPシートを手に入れて水を使って Fluid Mounting を試してみた。
同じ液体の水で何が悪い、と思ってやってみた。

結果、フィルムが歪んでしまい失敗だった。

本来は流動パラフィンを使ってスキャンする。
水も同じ液体、何が悪いのかと思って試したのだった。

スキャナの熱が結構あるので、そのせいかも知れん。
フィルム自体も水のせいで軽くふやけた様に見えた。

次は流動パラフィンで実験する。
気泡を抜くためのゴムローラーも必要だが、これは流動パラフィンの実験が上手く言ってから入手する。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2013-09-13 20:58 | 雑文

少し前進 #film #photo #camera

放置していた薬液を廃棄してスキャナの掃除を完了。
ここに書いたメモを参考に、スキャンや現像の事をおさらい。
書いておいてよかった。

俺は同じ物しか撮れないからそれを撮る。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2013-09-07 22:54 | 雑文

再開に向けて #film #photo #camera

最近はカメラ、写真から遠ざかっている。
精々デジカメで実験的な写真を撮っている程度。

フィルム写真を再開したいと思っている。
高感度で軟調に仕上げる現像プロセスを完成させたい。

今までは軟調現像液を用いて増感(長時間)現像していた。
軟調現像液を使っても押しで現像するとコントラストは上がってしまう(当たり前だ)。

私のやり方だと露光時間が8分半と長いので、長時間の現像に向いていないように思う。
押しで現像するとネガは真っ黒になってしまう。

ならば次は、逆のアプローチで、軟調(短時間)現像しようと考えている。
用意するものはD76とD76BB、濃いネガだ。

そのためにやることのリスト。

 ① 1年以上放置している薬品の廃棄
 ② スキャナーのガラスの掃除
 ③ スキャナのフィルムホルダーの改造、実験
 ④ 薬品の再調合、足りない薬品の購入
 ⑤ 撮影、現像

うへっ。
今の私には気が重い。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2013-09-03 04:02 | 雑文

このブログは徐々に技術関連のブログになりつつあります。#film #photo #camera

ここには写真技術、現像技術、印刷中心の記事を置くことにします。

長時間露光、彼岸の風景、和紙への印刷が最近の私のプロジェクトです。

最近は自家現像方法論の確立と改良に勤しんでおります。
ほぼ妥協できる所まで来ていますがが、いくつか調べたい事があります。
それに対する試験結果を見て、おそらく現像方法は確立出来るものと思います。

並行して和紙へのインクジェットプリンターの印刷も行なっています。
やってみると上手くいかないーー写真の神様は手間を取らせようとしているようです。
その手間の結果として、納得の行くものが出来ればいいのですが、結果は神のみぞ知るものです。
[PR]

by jiji008 | 2012-11-30 04:05 | 雑文

制作活動。#film #photo #camera

ここ何日かは、作品の制作を行なっている。
屋内物撮りでオイルランプと湯呑み、和紙を使った作品になる予定である。
これは、オイルランプや和紙の種類を変えてシリーズ化していこうと思っている。

第1作目のために試行錯誤の時間を過ごしている。
一つの写真の為にスケッチを描き、そこに露出を書き込み、ピント面を書き込みイメージを具体的な撮影パラメータに落とし込んでいく。
露出の堅調は比較的簡単に済んだ。構図もほぼ決まりつつある。

コピー用紙などを用いて、定めた構図になるように形決めを行っている。
紙を乗り等で貼り付けたり、切り落とし、理想のものに近付けていく。

実際の撮影は、和紙で行うのだけど、和紙も思い通りには曲がってくれないだろう。
見えない所についたてを立てるなどして、形を保つことになりそうだ。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-06-05 01:40 | 雑文

長時間露光。#film #photo #camera

ここ最近は東京ゲートブリッジ(TGB)の若洲にて撮影している。
週末に行くとTGBの歩道へ上がるためのエレベーターに人々が列をなしている。
それを尻目に写真撮影を行う。長時間露光の実験だ。

海の写真が撮りたくてそこに行っている。
先週はND400のフィルターを着けて10分露光に挑戦した。
これだけの長時間露出するとブレる。ーー当たり前か。

光量が絶対的に足りていない部分は潰れに近いアンダーで写り、足りている部分は露出時間に応じたネガの仕上がりになる。10分の露光では、海面は完全に滑らかなグレーに写る。スキャンの露出を持ち上げれば、アンダーの部分が詳細に情報を記録しているのが分る。ーーHDR合成すれば、不思議な写真に仕上げることができる。

8秒では若干海面の波の模様がネガに残るが、それが波だったとは判別できない。
1/4秒では、明らかに波と分かるその形がネガに記録される。

長時間露光をしようと思った理由は次の通りだ。
撮影対象は大きく分けて静物と動物がある。多くの場合は、どちらかにターゲットを絞って撮影する。
時の流れによらずそこにあり続けるものと時と共に変わりゆくもの、これらを同時に写真に収めたいと思った。

ーー過ぎ去る人影、風に揺らぐ樹の枝、散りゆく花、堅牢な建築物、悠久よりある続ける空。
形式と論理ではなくて人間の時間の尺度で物事を捉え、これらの移ろいゆく姿、または不変とも思える姿をネガに灼きつけて、この世の事物の存在の意味を表現する、それが目的だ。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-04-04 21:17 | 雑文

先日、餌で買収した猫。#film #photo #camera

ちょっと前になるが若洲に猫を撮りに行った。
100円の餌一袋で猫を30分程引き止めて、シグマSD14に8514のゴールデンコンビで数撃ち法で撮影。
100枚以上の中から選んだ。ピンぼけとか構図が良くない写真は容赦なく捨てる主義だ。
これが残った一枚。
f0145627_1372616.jpg


風景は大判シノゴ、沢山撮るなら一眼という使い分けだ。
写真はシノゴを自分の心の中心に据えているけど、やっぱ一眼も最高。
写真は、なにか素敵なことをやっているような気分にさせてくれる。

Flickrにもっと解像度の高い画像があります。
[PR]

by jiji008 | 2012-03-28 01:41 | 雑文

若洲の猫 #film #photo #camera

若洲のゲートブリッジを撮影に行ったら猫がいたという話を書いた。
やせ細って不潔な猫、多分捨てられたのだろう。
次に撮影に行く時のためにおみやげを買った。
f0145627_21241349.jpg


作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-16 21:24 | 雑文

骸と2匹の猫 #film #photo #camera

先日のち日曜日は、若洲に撮影に行った。
大判とDP2を持っていった。大判の方は予定通り4枚撮影。
時間的に余裕があったけど、これ以上は取らず。余力のない状態でとってもミスをするだけだから。

残った時間は散策とDP2でのスナップ撮影。
スナップテーマの一つは猫。

若過には何匹かの猫が住んでいる。'12/3/11の日曜日に出かけた時も何匹がそこにいた。
警戒した相手には近寄らないが、こちらが向こうを刺激しなければ向こうからよってきたりもする。
しかし、彼らは不潔でやせ細っていて餌を人間にねだっていた。
おそらく、釣り人たちのおこぼれにあずかって何とか、腹を満たしているのだろう。

f0145627_0413445.jpg

そして彼らにも彼らなりの猫関係があるようだ。
この2匹は2月ごろに撮影したものだけど、昨日の撮影の時にも矢張り2匹で連れ添ってた。
2匹は方を体せ合うように過ごしていた。
次に行くときは猫用の缶詰を買っていこう。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-13 00:24 | 雑文

若洲撮影記 #film #photo #camera

先日の休みは若洲に写真撮影に行った。
ゲートブリッジと灯台と海景が目当てだった。
前者2つはSupperAngulon90mm、海景は Symmar-S240mmで撮影した。
さっくりとは行かないまでも、狙った構図はとれた。

ゲートブリッジを綺麗に収めるのは難しい。
Symmar-S180mmで最初は狙ったのだがどうもしっくりこない。
AuperAngulon90mmに変えてリアフォール30mmで撮影。
フロントとリアの可動の区別がいまいちついていないが、気にせず進む。
どっちを動かそうが原理的に同じだ。

これらの3枚のネガはすべて4x5の縦アングルで撮影した。
SinarF2を三脚に載せ、Sinarの機構を使って90度回転させ立てアングルにする。
SinarF2はセンターチルトができない。
立てアングルに構えることでスイング機構を使って、センターチルト効果を得る事ができる。
ーー袋蛇腹と遮光用の通常蛇腹をセッティングしたSinarF2の姿は魅力的だ。

露光は18%グレーカードを用いて測った。
空に向けるとEV18で、カードは14程度。カードの露出しを基準に露出決定をしてシャッター。
全体にハイキーな写真、ネガは濃い目になるだろう。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-13 00:07 | 雑文