カテゴリ:雑文( 42 )

環境光生活 #film #photo #camera

欧米の写真家の質の高さの理由はなんだろうと考えていた。
文化的に質の良い写真が求められているというのが大きな理由だろう。
しかし、彼らは直接照明ではなくて間接照明で暮らしているのが大きいのではないかと推測した。
写真の初心者にありがちなことですね。

推測して理屈をこねるのは普通の馬鹿でもできる。
それを実践するのは普通の馬鹿にはできない。
普通の馬鹿は推測するだけで行動しない愚行を認識していない。
それが愚行だと認識することは自らが馬鹿であると認識するのに等しい。
行動はつまる所、自分が馬鹿であると自覚し受入れた者の特権なのだ。

こんな感じで間接照明生活を始めて見ました(LRで加工)。
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by jiji008 | 2012-02-06 22:50 | 雑文

レンズが退院(再 #film #monochrome #photo #camera

前の記事で触れていたレンズが退院した。
保証範囲内の無料修理なのだがこれで3回目の退院だ。
中古屋さんは丁寧に対応してくれて無論悪気は無いのだろう。
保証は先月末に切れた。

治ってるみたいだけどこれで駄目なら諦める。
シャッターを修理するか新調するなら、同じレンズが中古で買えてしまう。
そこはそのとき考えるとしよう。

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by jiji008 | 2012-02-04 19:34 | 雑文

レンズが退院。#film #monochrome #photo #camera

シャッター不調で修理に出していた Schneider SymmarS240mm/F5,6 を引き取りに御徒町の新橋イチカメラに行った。

ーーが、今弄ってみたらある程度の割合で切れない。
レンズを上に向けると1/4が切れなくなるようだ。
店頭でチェックした時は切れてたんだけど。なんこれ。

よくよく試してみると1/125も切れてないようだ。
動いてる別のレンズと比較するとゼンマイの音が聴こえない。

これは修理できないか高く付くものを保証期間内の無料修理だからと安く上げたのだろう。
買った直後に調整してもらって、その2ヶ月後に不調が再発したもの。
もう一回戦行くか?

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by jiji008 | 2012-01-29 00:21 | 雑文

スポットメーター #film #monochrome #photo #camera

スポットメーターを入手した。
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ペンタックスの「デジタル スポットメーター」である。
ファイダー内に計算機の様にEV値が表示されるが故にデジタルの名を冠した代物だ(それ以前は、針を使って「アナログ」に表示をしていたらしい。)。
しかし、この点を除けばアナログな道具である(つまりアナログな道具なのだ)。

付いているボタンはひとつだけ、この他に視度調整とISO感度設定、計算尺へのEV設定がこの露出計の全機能である。
シンプルさ故に情報が手に取るように分かるのがこの「旧式」スポットメーターのメリットだ。

使い方は至って簡単である。
測光したい対象に向けて手元のボタンを押すと、その対象物の輝度がEV値として表示される。
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この数値をレンズの周囲に取り付けられた計算尺に設定すれば絞りとSSの組み合わせが網羅的に表れる。
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これを使えばラティチュードや輝度の上限、下限を素早く測定できる。
中間調にしたい輝度域を設定し、その露出を求めることも容易にできる。
構図をメモ用紙に描き各部位のEV値、F値やSSと共に露出EV値を記入しておけば現像、プリント時の有用な情報となる。
このデータを活用すれば、イテレーティブに撮影プロセス改善を図ることができる。

ひとつ分かりにくいのは、補正用のメモリが百分率の対数スケールで表されていることだ。
EV値との対応が付いていないので、このスケールを使って補正するには対応するEV値を記憶しないといけない。
適正露出が分かるのだから、暗算をするなりISO感度の設定を変えるなりすれば済む話ではある。
ーーこれはそもそも映像用の機能と説明書にあり、映画などを撮る人にはこれが自然なのだろう。

このスポットメーターを活かすには、構図を素早くデッサンする力が必要だな(汗

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by jiji008 | 2012-01-25 22:03 | 雑文

シャッター不調? #film #monochrome #photo #camera

撮影した写真にこんな影が。
絞りが壊れている? これ現在入院中のSchneiderSymmarS240mmで撮った写真だ。
外れを引いてしまったかな。
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by jiji008 | 2012-01-24 22:52 | 雑文

シャッターの故障

Schneider SymmarS 240mm/f5.6 に付いているシャッターが壊れた。
SS=1/4秒で切っても一瞬でシャッターが閉じてしまう。
ぎりぎり保証期間なのでこの週末に購入した中古店に持っていって交渉する。
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by jiji008 | 2012-01-17 00:31 | 雑文

若洲で撮影したの巻 #teamfilm

新木場まで有楽町線でゆき、バスで若洲臨海公園に至る。
海に出て撮影。特に当てもなく、テスト撮影ができれば良いという腹で出かけたのだった。

テスト撮影はさくっと終わらせ、好きに何枚か撮影した。
東京ゲートブリッジが素晴らしかった。
良い写真は撮れず、頭の何処かでここで撮っても無駄だという思いがあるのだが、ついつい撮ってしまう。
折角来たのだから、という貧乏性だ。

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こんな感じで撮影。

忌野清志郎の「よそ者」を思い出した。
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by jiji008 | 2012-01-16 00:48 | 雑文

土屋アンナ、蜷川美花。#photo #camera

両氏の出演する番組を昨日テレビで見た。
蜷川美花氏はコンタックスを使用しているようだった。
光の選び方、構図、被写体の魅力を引き出す距離感など、プロの腕前は素晴らしい。

ファインダー覗いてこだわっても駄目なんだ、と頭で分かっていてもどうしても実践できない。
昨日はその実践のお手本を見せてもらった。
ーーああいう風にやれば良いんだな。

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by jiji008 | 2012-01-15 09:22 | 雑文

コダックの組織再編 #teamfilm

日経新聞の記事
フィルム部門は消滅とある。

コダックのプレスリリース
フィルム部門(プレスリリースによると、この名称の部門はそもそも存在しないのだが)の2つの製品ラインはコマーシャル部門、3つが消費者部門に再編された、とある。

デジタル時代に対応するための組織改編である点は一致している。
日経読んで騒いでる奴は情弱。
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by jiji008 | 2012-01-11 12:16 | 雑文

HDR、レイヤー編集

HDRというのはハイ・ダイナミック・レンジの略だ。
ブラケット撮影をした画像を自動的に「良いとこ取り」をしてひとつの画像を生み出す技術をさす。

フォトショップなどの画像編集ソフトにはレイヤーという機能があって、
複数の画像を幾つかの層(=レイヤー)に分けて別々に編集する事ができる。
最終的にその層を重ねて、作品を得る事ができる。

だからレイヤー編集機能を使えば、HDR合成と同様の事がマニュアルでできる。
手作業でやるからには、それなりの時間と労力がかかる。
また、レイヤー編集でHDR画像を作り出す場合、レイヤーの透明度を下げて画像を重ねる事になるが、
この方法だとどうしても絵が眠たくなってしまう。

HDRでも眠たくなる事はあるし、独特の不自然さがでて来る事もある。
HDRを使うか、手作業でレイヤーを重ね合わせるかは、清濁を合わせ飲んで決めなくてはならない。

指針としては、構図がはっきりとしている場合はマニュアルによるレイヤー編集を選択肢に入れて良いだろう。
細部のテクスチャーを強調したい場合は、HDR合成を使うのが効率的だと予想する。

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by jiji008 | 2011-12-08 20:12 | 雑文