鏡の上を舞う鳥

f0145627_22174429.jpg


DA50-200の望遠200mmにてマニュアル露光、マニュアルフォーカスで手持ち撮影(ちょっと自慢)。
ゴルゴ13的な気分で撮影しました。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-27 22:22

夕暮れに何を想う

f0145627_2326942.jpg


近くの公園にて。

鳥とか動物にも感情ってあるんだろうなと思う。
犬は感情表現は豊かな方だけど、この鳥は何を考えているんだろう。

この公園は晴れてさえいれば夕日が湖に反射して奇麗だし、飛ぶ鳥の姿も見られるので、
自転車で遠出したくないときは通うことになりそうだ。
夕暮れ少し前から、羽を休める鳥や鴨、湖面の光の中を飛ぶ水鳥など盛り沢山で撮影を楽しめる。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-26 23:35

夕暮れと橋と鉄塔

f0145627_1904098.jpg


いつも自転車で通り過ぎるところで撮影。
もっと探せば、いい場所がありそうだなと思いました。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-25 19:04

多分トンビ

f0145627_23525294.jpg
f0145627_2353275.jpg


よく見ると凛々しくも可愛らしい顔立ちです。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-23 23:53

今日は疲れたっす。

久々に奥多摩で自転車を漕いできた。風張峠。
途中まで電車で移動して、走ったのは60kmを超えるくらい。
といっても実は半分は下りなので距離よりは楽。
まじめに漕ぎ続けないといけない荒川CRの方が大変かも。

紅葉を撮ろうとカメラも持っていったけど、思っていたより綺麗ではなかった。
風張は標高1000mを超えるので、結構寒い。
常緑の植林が多く混じるせいかどうも風情がないと思った。
「お前なんぞに、風情がどうの言われたかない」と言われそうだけど、ごもっともだ。

途中でトンビかワシかタカか判らないけど、猛禽類らしき鳥の写真が撮れた。
K10Dで動体を撮るときは、オート測光でピントをマニュアルにすべきだと痛感。
シャッター優先か絞り優先かは迷う所。

近距離を高速で動くものやカメラに向かってくるものにK10DのAFは追いつかないし
(無論MFでも追いつかないからこれは50:50)、中距離でも数を撃つのが大前提になる。数を撃っても外れ枚数が多い。

気流に乗る鳥の様に、滑らかな軌跡を描く動体はMFで合わせて連続シャッターを切って修正しながら撮った方が、
写真の出来は安定するだろうな、と思った。
機械任せではなく、マニュアルでの操作が関わった方が修正し易いのだ。

ーー追々あげていきます。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-18 22:55 | 雑文

あか。

f0145627_20411296.jpg

f0145627_2041382.jpg

35mm, 1/13sec, f/2.0, iso400.

先週撮ったシリーズの最終回です。

夜の撮影も結構面白いので、通勤バックの中にカメラをいれて帰りに
ちょっとした風景を撮影するなんてことをやってみたい
とおもう今日この頃でした。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-17 20:49

golden spring (その2)

f0145627_23501896.jpg


f0145627_23502892.jpg

[PR]

by jiji008 | 2007-11-15 23:50

Golden spring その1

f0145627_23574418.jpg


夜の原色シリーズ(?)第3弾は黄色です。
某有名な駅の有名な公園から、ライトアップされた噴水です。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-13 23:59

blue light その2

f0145627_23155444.jpg


やっぱりこれもお気に入りなので、お披露目します。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-12 23:17

blue light

f0145627_2111214.jpg

f0145627_21111053.jpg

































fa35mm, iso400 f2.0 上から1/125, 1/160のSSで撮影。

前回の続きで、今日は青です。クリスマスの飾り付けのライティングです。
夜の街は結構面白いかも。あと、赤と黄が続く予定です。
[PR]

by jiji008 | 2007-11-11 21:19