<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鋭意実験中

f0145627_1252274.jpg
f0145627_125518.jpg
f0145627_125502.jpg
f0145627_1255944.jpg


ーー「博士、ついに私たちの研究が形になりつつありますね」
ーー「うむ、これも世界不況で時間に余裕ができたお陰じゃ。とはいえ来年わしらの生活が成立つかは微妙な所じゃ。」
ーー短い吐息と沈黙で答える助手であった。
[PR]

by jiji008 | 2009-04-29 01:28

positives

f0145627_2171218.jpg


昨日の写真の反対側です。
この写真は奥の草花の部分だけを切出してレタッチ。その後、元のサイズに戻すという手順で現像しました。全体のヒストグラムを見るとアンダーですが、門の向うはややオーバーになっています(色のバランスが悪いのかも)。




f0145627_2174110.jpg


2枚目の写真は、ドアの彫刻部分を切り取ってレタッチしました。
こういうレタッチのやり方も面白いんじゃないかなと、思います。
[PR]

by jiji008 | 2009-04-27 21:08

negatives

全ピクセルを補色に反転した写真。子供の頃フィルムを日に透かして見た色が広がる。

f0145627_2121985.jpg
f0145627_2122527.jpg

[PR]

by jiji008 | 2009-04-26 21:25

night flowers

f0145627_11135726.jpg


夜中に写真を取る。
光が安定しているので時間をかけて色々と試すことが出来る。
ピント合わせは、「試し取り→ビューで確認→ピント調整」という作業を勘で繰返す。
なにか悪戯をしているような気分になってくるし、どこか社会から疎外されたような雰囲気も漂う。
でも、これが良いんだな。
[PR]

by jiji008 | 2009-04-25 11:20

leaf and petal

f0145627_21241449.jpg


自作のソフトで小細工するより奇麗にとれた写真の方が魅力的なんじゃないか、とふと思う。

sigma sd 14、絵にデジタルっぽさがないのでとても気に入っています。
余分な機能がついてないのも魅力のひとつ。

明日はDP2の発売日だ。
SD14と望遠レンズで遊びたいから今はパスだけど、かなり気になる存在です。
[PR]

by jiji008 | 2009-04-23 21:31

--flowers

f0145627_20573738.jpg

[PR]

by jiji008 | 2009-04-22 20:57

うーむ。

前二日分位のブログの自作ソフトで加工した写真を「digital positive」 と表現したけどそれは誤りでした。

自作ソフトの加工内容は「一定の条件に従ってピクセルを補色に反転させる」というものだったんだけど、
適当に条件を設定して遊んでいたらカラフルな絵が出てきたので「カラフルだからポジティブだ」という意味不明な発想で「digital positive」 と呼ぼうと決めたのでした。

ところが、全てのピクセルを補色に反転させると「フィルムのネガ」のような絵が出てくることに気が付き(当たり前だけど)、
Rawファイルといってもフィルム的な意味合いでは既に「ポジ」やんけと悟ったのであります。

じゃあAdobeのDNG(digital negative)は何やねんと思ったけど、
あれはパソコンで画像として扱う為にデータを前処理に掛ける必要があるから、そういう意味でまだ「ネガ」の状態と言うことらしい。

じゃあ、わたしの作ったものはなんて呼べば良いんだろう。
——Rawに対してBaked とかBoiled なんてどうだろうか。イマイチだな。。。

それとPENTAXの。。。
[PR]

by jiji008 | 2009-04-21 21:02 | 雑文

digital positive --flowers

f0145627_21122468.jpg

[PR]

by jiji008 | 2009-04-19 21:11

digital positive +

f0145627_11273162.jpg


バグを修正したソフトから。前回のはやはりバグっていた。
画像をモザイク画やキュビズムのようにするのも面白いかも知れない。
[PR]

by jiji008 | 2009-04-18 11:30

digital positive

f0145627_22583775.jpg


改良した自作ソフトにより生成。

元の写真はこちら
[PR]

by jiji008 | 2009-04-16 23:01