鷹ノ巣山、山頂。

f0145627_15292484.jpg

[PR]

by jiji008 | 2009-08-31 15:29

鹿に出くわした。

f0145627_1585119.jpg

歩いていると物音がするので、辺りを見回すと鹿がいる。
向うはこちらを伺っていて、こちらも向うを伺っている。
アングルを変えようとカメラを持ち変える動作に、ビクッと反応して逃げてしまった。
ピントも全然合ってないけど、気に入っている一枚。

この後もう一度鹿を見た。気が付くと足下の斜面にいた。
向うはこちらに驚き、こちらも向うに驚いて鹿は逃げて行ってしまった。
急斜面を軽々とジャンプしながら走り去る姿は美しいかった。

鹿並みに臆病なオレ。
[PR]

by jiji008 | 2009-08-30 02:05

タケノコ山

f0145627_9494963.jpg

正式には稲村岩という。
写真左手に延びる尾根は鷹ノ巣山に続く奥多摩随一の急坂とのこと。
稲村岩への路も含めれば約3時間の登り詰めだ。

鷹ノ巣山を目指してこの路を辿った。
——タケノコ山と呼んでいるのは私だけです。
[PR]

by jiji008 | 2009-08-29 10:17

いつもより400mほど近い空をみて、

f0145627_18283125.jpg

やっぱブログは縦の方が良い、という結論に至った。
[PR]

by jiji008 | 2009-08-22 18:27

いつもより1000m近い空

f0145627_2184184.jpg

[PR]

by jiji008 | 2009-08-20 21:08

どっちに行くにも膝が痛い。

f0145627_23271694.jpg

本仁田山、山頂にて。
川苔橋→百尋の滝→川苔山→本仁田山→奥多摩駅というコースを辿った。

下り路で膝が笑いだし、痛む。
日頃の運動不足のせいか、胴体と足が上手く連動しないのです。
[PR]

by jiji008 | 2009-08-18 23:36

霧の中

f0145627_235575.jpg

f0145627_236135.jpg

路を探しに行って路に迷う。

君の声はもう聞こえない。
[PR]

by jiji008 | 2009-08-16 23:07

やっぱ、

ブログはタテの方が良いのではないかと感じる今日この頃。
前後の投稿が必ずしもつながってる訳じゃないし。
[PR]

by jiji008 | 2009-08-16 02:20 | 雑文

樹に差す光

f0145627_22154558.jpg

[PR]

by jiji008 | 2009-08-13 22:16

霧の木立

f0145627_2348415.jpg
川乗山にて。
白黒に現像した訳ではなくて、もとから灰色の景色を撮った。
考えてみると、日常生活の中でモノトーンの景色を目にする事はない。

山歩きの時はISO400、F2.8、絞り優先で露光をマイナス1.7補正して撮っている。
殆どこれで固定で、シャッタースピードが1/2000秒でも明るすぎる時は絞るか補正を弱める。
何て大雑把な設定なんだろう。
ブレたら嫌だし、じっくり撮る時間もないので、こういう設定にしている。

——この設定だと「可能な限り早いSS」で撮る事になるけど、ブレを避ける為なら(DP2の換算焦点距離41mmから考えて)シャッター速度を1/40秒で固定にして撮っても良いことに気が付く。
そしてボケを絞りではなくて、露出補正で調整するという感覚。
そういうのも面白いかも。今度やってみよう。
[PR]

by jiji008 | 2009-08-13 00:24