環境光生活 #film #photo #camera

欧米の写真家の質の高さの理由はなんだろうと考えていた。
文化的に質の良い写真が求められているというのが大きな理由だろう。
しかし、彼らは直接照明ではなくて間接照明で暮らしているのが大きいのではないかと推測した。
写真の初心者にありがちなことですね。

推測して理屈をこねるのは普通の馬鹿でもできる。
それを実践するのは普通の馬鹿にはできない。
普通の馬鹿は推測するだけで行動しない愚行を認識していない。
それが愚行だと認識することは自らが馬鹿であると認識するのに等しい。
行動はつまる所、自分が馬鹿であると自覚し受入れた者の特権なのだ。

こんな感じで間接照明生活を始めて見ました(LRで加工)。
f0145627_22455245.jpg


作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-02-06 22:50 | 雑文

レンズが退院(再 #film #monochrome #photo #camera

前の記事で触れていたレンズが退院した。
保証範囲内の無料修理なのだがこれで3回目の退院だ。
中古屋さんは丁寧に対応してくれて無論悪気は無いのだろう。
保証は先月末に切れた。

治ってるみたいだけどこれで駄目なら諦める。
シャッターを修理するか新調するなら、同じレンズが中古で買えてしまう。
そこはそのとき考えるとしよう。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-02-04 19:34 | 雑文