先日、餌で買収した猫。#film #photo #camera

ちょっと前になるが若洲に猫を撮りに行った。
100円の餌一袋で猫を30分程引き止めて、シグマSD14に8514のゴールデンコンビで数撃ち法で撮影。
100枚以上の中から選んだ。ピンぼけとか構図が良くない写真は容赦なく捨てる主義だ。
これが残った一枚。
f0145627_1372616.jpg


風景は大判シノゴ、沢山撮るなら一眼という使い分けだ。
写真はシノゴを自分の心の中心に据えているけど、やっぱ一眼も最高。
写真は、なにか素敵なことをやっているような気分にさせてくれる。

Flickrにもっと解像度の高い画像があります。
[PR]

by jiji008 | 2012-03-28 01:41 | 雑文

ICCプロファイル作成 #film #photo #camera

和紙を少し買い込んできてICCプロファイルを作成した。
f0145627_20512695.jpg

こんなふうにテストチャートを印刷して、スキャナでターゲットと共にスキャンするだけ。
あとはEZColorというソフトが自動的にICCプロファイルを作成してくれる。

エプソンのGT-X970というスキャナを使用している。
これからICCプロファイルを作れると知ったのはごく最近のこと。
メーカーの用意した紙とICCプロファイルを使用してきたので、あまり気にかけずにいた。

使った紙は「紙のたかむら」というお店で買った純楮紙と美濃紙白口、羊皮紙の3種類。
純楮紙の楮は「コウゾ」と読む。羊皮紙は、まさか本物の羊の皮であるはずはなかろう。
それに似せて作った風合いの紙ということだろう。

先に上げた2つの和紙は反物が如く棚に陳列されていた。
販売単位は匁で、これは面積ではなくて重さの単位だ。
同じ匁でも、紙の厚さや繊維の密度さによって若干サイズが事なる。
相当に薄くプリンターでテストチャートを印刷できるか心配したが杞憂に終わった。

さて、作品のプリントといきたいところだが、ちょうどインクが切れてしまった。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-18 21:00

若洲の猫 #film #photo #camera

若洲のゲートブリッジを撮影に行ったら猫がいたという話を書いた。
やせ細って不潔な猫、多分捨てられたのだろう。
次に撮影に行く時のためにおみやげを買った。
f0145627_21241349.jpg


作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-16 21:24 | 雑文

骸と2匹の猫 #film #photo #camera

先日のち日曜日は、若洲に撮影に行った。
大判とDP2を持っていった。大判の方は予定通り4枚撮影。
時間的に余裕があったけど、これ以上は取らず。余力のない状態でとってもミスをするだけだから。

残った時間は散策とDP2でのスナップ撮影。
スナップテーマの一つは猫。

若過には何匹かの猫が住んでいる。'12/3/11の日曜日に出かけた時も何匹がそこにいた。
警戒した相手には近寄らないが、こちらが向こうを刺激しなければ向こうからよってきたりもする。
しかし、彼らは不潔でやせ細っていて餌を人間にねだっていた。
おそらく、釣り人たちのおこぼれにあずかって何とか、腹を満たしているのだろう。

f0145627_0413445.jpg

そして彼らにも彼らなりの猫関係があるようだ。
この2匹は2月ごろに撮影したものだけど、昨日の撮影の時にも矢張り2匹で連れ添ってた。
2匹は方を体せ合うように過ごしていた。
次に行くときは猫用の缶詰を買っていこう。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-13 00:24 | 雑文

EPSON GT-X970 #film #photo #camera

表題のスキャナを持っている。
このスキャナにはx-rite社が開発したEZColorというソフトが付いている。
このソフトのパッケージには、即食用のカラチャートがついていてスキャナのキャリブレーションは愚か、
プリンター用紙毎のキャリブレーション(ICCプロファイルの作成)も出来てしまうのだ。

例えば、他社の印刷用紙はもちろんのこと、和紙などのプロファイルも作れてしまうのである。
これはすぐれものだ。

精度面では、専用の10万円以上するキャリブレーション機器にはかなわないのだろうと思う。
が、商業印刷の校正をするわけではなので、これで十分だろう。

そんなわけで、モニタのキャリブレーションはマックの用意した方法で手動、スキャナはEXColroで、印刷用紙は用紙事にプロファイルを作成して印刷に励むとしよう。

スキャナのキャリブレーションをしたら、あの店に行って和紙をいくつか買い込んでこよう。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-13 00:22

若洲撮影記 #film #photo #camera

先日の休みは若洲に写真撮影に行った。
ゲートブリッジと灯台と海景が目当てだった。
前者2つはSupperAngulon90mm、海景は Symmar-S240mmで撮影した。
さっくりとは行かないまでも、狙った構図はとれた。

ゲートブリッジを綺麗に収めるのは難しい。
Symmar-S180mmで最初は狙ったのだがどうもしっくりこない。
AuperAngulon90mmに変えてリアフォール30mmで撮影。
フロントとリアの可動の区別がいまいちついていないが、気にせず進む。
どっちを動かそうが原理的に同じだ。

これらの3枚のネガはすべて4x5の縦アングルで撮影した。
SinarF2を三脚に載せ、Sinarの機構を使って90度回転させ立てアングルにする。
SinarF2はセンターチルトができない。
立てアングルに構えることでスイング機構を使って、センターチルト効果を得る事ができる。
ーー袋蛇腹と遮光用の通常蛇腹をセッティングしたSinarF2の姿は魅力的だ。

露光は18%グレーカードを用いて測った。
空に向けるとEV18で、カードは14程度。カードの露出しを基準に露出決定をしてシャッター。
全体にハイキーな写真、ネガは濃い目になるだろう。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-13 00:07 | 雑文