人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧の木立

霧の木立_f0145627_2348415.jpg
川乗山にて。
白黒に現像した訳ではなくて、もとから灰色の景色を撮った。
考えてみると、日常生活の中でモノトーンの景色を目にする事はない。

山歩きの時はISO400、F2.8、絞り優先で露光をマイナス1.7補正して撮っている。
殆どこれで固定で、シャッタースピードが1/2000秒でも明るすぎる時は絞るか補正を弱める。
何て大雑把な設定なんだろう。
ブレたら嫌だし、じっくり撮る時間もないので、こういう設定にしている。

——この設定だと「可能な限り早いSS」で撮る事になるけど、ブレを避ける為なら(DP2の換算焦点距離41mmから考えて)シャッター速度を1/40秒で固定にして撮っても良いことに気が付く。
そしてボケを絞りではなくて、露出補正で調整するという感覚。
そういうのも面白いかも。今度やってみよう。

by jiji008 | 2009-08-13 00:24