ICCプロファイル作成 #film #photo #camera

和紙を少し買い込んできてICCプロファイルを作成した。
f0145627_20512695.jpg

こんなふうにテストチャートを印刷して、スキャナでターゲットと共にスキャンするだけ。
あとはEZColorというソフトが自動的にICCプロファイルを作成してくれる。

エプソンのGT-X970というスキャナを使用している。
これからICCプロファイルを作れると知ったのはごく最近のこと。
メーカーの用意した紙とICCプロファイルを使用してきたので、あまり気にかけずにいた。

使った紙は「紙のたかむら」というお店で買った純楮紙と美濃紙白口、羊皮紙の3種類。
純楮紙の楮は「コウゾ」と読む。羊皮紙は、まさか本物の羊の皮であるはずはなかろう。
それに似せて作った風合いの紙ということだろう。

先に上げた2つの和紙は反物が如く棚に陳列されていた。
販売単位は匁で、これは面積ではなくて重さの単位だ。
同じ匁でも、紙の厚さや繊維の密度さによって若干サイズが事なる。
相当に薄くプリンターでテストチャートを印刷できるか心配したが杞憂に終わった。

さて、作品のプリントといきたいところだが、ちょうどインクが切れてしまった。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-03-18 21:00