Lightroomプラグイン完成 #film #photo #camera

前に Adobe Photoshop LightRoom のフィルム情報を管理するためのプラグインを作ると公言した。
実はとっくに出来ていたのだが、アップロードできる手軽でデザイン的にもクールなサーバが見つからず、自分で立てる気もなく延ばし延ばしになっていた。

今回ふと使ってみたGoogleのサイト作成サービスが使いやすかったので、そこに公開することにした。

「PhotographRaw」プラグインダウンロードサイト

フィルムやレンズの情報、露出情報、現像情報、スキャン情報などをLRで管理できる。
手で入力しなければいけないが、こういった情報を活用すれば上達の近道になることは間違いない。
その利益のほうが大きいと確信している。

独自の付加情報を加えるためのXMPという領域にデータを書き込み、誤ってデジカメ画像やExif情報を破壊することはない。
Adobe Photoshop LightRoomのメタデータの操作に慣れていれば、特に難しいことはないだろう。
ぜひ試しに使っていただきたい。
役に立たないと思ったらAdobe Photoshop LightRoomの「プラグインマネージャー」か削除できる。
この場合も、既存の画像データに悪影響をおよぼすことはない。

作品はこちら→ Flickr
[PR]

by jiji008 | 2012-04-17 01:43 | 撮影技術